2014年06月02日

歌連ツール

みなさんこんばんわ!連日猛暑が続いておりますが如何おすごしでしょうか?僕はひたすら歌の練習をしています。今日は僕の命より大切な「うたれん3点セット」を簡単にご紹介しようと思います。このセットで練習し始めたのは今からかれこれ12年前、経年劣化により全て3~4代目という歴史がございますが、昔からずっとこの3点セットで全国どこへいくも一緒に旅をしています。

歌連ツール
一つ目は、「デジタルハードディスクMTR」えー簡単に言うと、音源や歌を録音して編集してCDが作れる機械です。これは既に4代目で、もう生産中止の貴重な機械なんです。だからこれが故障したらOUT・・・。オークション等で中古品もなかなか無くて、本当に大切に使わないと命取りになってしまう代物。事務所に音源提出したり、課題曲をレコーディング編集したり、随分お世話になっています。何が便利かって、車の中、出先のホテル、楽屋などコンセントさえあれば練習出来ます。でも10年以上も昔の機械なので今はもっとコンパクトな機械も販売されていますが、僕はこいつじゃないとダメなんですwみなさんも「時代が変わろうとこれじゃないとダメ!」いうものがおありでは?

歌連ツール
つづきまして、「ヘッドフォン」簡単に言うと・・・あ、言わなくでもいいですねwこれは3代目です。このヘッドフォンが僕の耳にぴったりフィットして、目を閉じて唄うと、あたかもホールで唄っているかのような臨場感を出してくれる奴なんです。先代は、耳のスポンジがボロボロになったり、コネクターの接触が悪くなったりと、いづれも機械なので経年劣化してしまいますが、このヘッドフォンもなくてはならないアイテムです。

歌連ツール
さいごは「マイク」難しく言うと、コンデンサーマイクと言いますwこれは3年前に購入した3代目のマイクで普通のマイクと少し異なり、微細な音を集音するレコーディング用のマイクなんです。しかしこのマイクはライブでも使用できる優れ物!値段もちょっと高かったです。けっこう重たいんですよ!

さあ、この3点セットで(3点セットってなんだか通信販売みたいな表現ですがw)毎日歌の練習をしております。これからも、もっと歌が上手くなるようにこのアイテム達と一緒に汗をかいて参ります。歌連ツールのご紹介でした~。





◆Ryo Yoshimata Presents Live Vol.5◆

~吉俣良が定期的にお届けする、プレミアムライブ~
一部は毎回ゲストをお迎えします。今回は、Violin佐藤帆乃佳さん
二部は毎回朝崎郁恵さん、三線タナカアツシさんとシマ唄を披露
今回特別にスペシャルゲストとしてカバーリスト英明さんをお迎えします!

【日時】
2014年7月23日(水)開場18:30/開演19:30
【場所】
南青山MANDALA
住所:東京都港区南青山3-2-2MRビル
【出演】
吉俣良(Pf)、朝崎郁恵(Vo)、佐藤帆乃佳(Vn)、タナカアツシ(三線)
スペシャルゲスト:カバーリスト英明
【料金】
5,000円(1ドリンク付・全席自由)※整理番号順入場
【チケット販売】※6/21(土)より一般発売開始!!
チケット予約フォームは発売開始時間よりアップ致します。
MANDALA店頭でも販売致しますが、お店への電話予約は受け付けて
おりませんので、予めご了承下さい。


同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
41回目の6月20日
ありがとうおばあちゃん‼️
ピラミッドダービー
あけましておめでとうございます‼️
三河湾を眺めながら
お知らせ
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 ありがとうおばあちゃん‼️ (2018-06-18 20:27)
 ピラミッドダービー (2018-01-28 20:56)
 あけましておめでとうございます‼️ (2018-01-01 02:45)
 三河湾を眺めながら (2017-11-13 22:14)
 お知らせ (2017-10-30 06:47)
 ガールズバンドLive (2017-10-05 23:07)

Posted by えいめい at 19:16│Comments(9)あれこれ
この記事へのコメント
こんばんは( ﹡ˆoˆ﹡ )

3点セットすごいですね!
本当に歌が好きなんだな〜と
いうのが伝わってきました!

これからも3点セット達と
素敵な歌を歌い続けてください♡
頑張ってください!応援しています!

夢を信じて、輝きながら、
わたしも頑張ります!!!
Posted by tae at 2014年06月02日 19:58
英明くんのうたれんにとことん付き合ってくれる頼もしい3点セットなんですね。
この機器たちはいつも英明くんの唄声が聴けて羨ましいです。

うたれん頑張って下さいね!
Posted by Mommy at 2014年06月02日 20:44
英明サン。
こんばんわッ★

マイクの写真の新しいブレスですかぁ??

暑い日が続いてますね…。
水分補給しながら『うたれん』Fightデス!!
ヾ(=・ω・=)o☆
Posted by Kei at 2014年06月02日 22:05
英明さん、ご苦労様です。

うたれんの相棒さんたちは、ずっと英明さんを支えてくださっているんですね。こんなスゴイ相棒さんがいるとは、知らなかった…。

英明さんの努力を少し垣間見れたような気持ちです(*^^*)一生懸命さも感じます。

悪天候が続きますが、
雨にも負けず、風にもめげず、頑張りすぎず、歌を愛してくださいね♪
Posted by ソマリ at 2014年06月03日 01:44
こんばんは。
英明さんの歌唱力の裏には心強いアイテムの存在があったんですね!
いつでも練習出来るのはいいですよね?!
私も唱う事が大好きでいつも仕事の行き帰りの車の中で歌ってます!
(今週末に某テレビ局ののど自慢の予選に出場するのですが日に日に緊張感が高まってきてます)
英明さんみたいに人前で堂々と唱える様になりたいのですが・・・
先日の英明さんのライブを見させてもらった時に楽しんで歌えたらいいかなって思いました!
英明さんを思い浮かべながら予選に行ってきま~す!
Posted by ゆみ at 2014年06月03日 01:56
英明さん こんばんは(^-^)v
信じられないくらいの強風
吹き荒れる鹿児島からです…( ;∀;)

機械オンチなあたしですが
これらの機械のお陰もあって
英明さんとも会えたんだなぁ。って
思うと感謝の気持ちすら
出てきます(*^-^*)
プラス英明さんの直向きな努力と
熱意…かな(〃ω〃)
キャッチした大きい青色ボールも
毎日見てニマっとしてますwww
これからもより一層徳永さんにも
近付けるよう頑張ってください!!
女のあたしは徳永さんの真似出来ない
から英明さんが羨ましい…( ;∀;)

はやくまた英明さんの声を
聴きたいなぁ~(*^-^*)
ではでは おやすみなさい☆
Posted by のりこ at 2014年06月03日 02:37
歌連を見て、
歌う連合組合かと思った…。

おバカな私です(*^^*)
Posted by ソマリ at 2014年06月03日 02:44
この3点セット( 通販?! )で『うたれん』して、
素敵な歌を聴かせてくれているんですね^^

文章からも、こだわりぬかれた大切なアイテムだと
いうことが伝わってきて、
英明さんの歌への強い想いが感じられます。
『うたれん』の話をする時の英明さんは、
ほんとにイキイキしてらっしゃいます^^
Posted by ひろこ at 2014年06月03日 16:38
こんばんは。えいめいさん。
この子(セット)達、どんなときもえいめいさんのそばで
支え続けてきたんですね。笑顔の時も、涙の時も。
とても大切にされているのが伝わってきます。
素敵なことですよね。
Posted by コナツ at 2014年06月03日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歌連ツール
    コメント(9)