2015年11月19日

120周年記念講演2

120周年記念講演2

今回の記念講演の依頼を受けたのは今年の5月でした。卒業して以来20年ぶりに母校に帰れる事が嬉しくて嬉しくてたまらなくなると同時に、120周年という大きな節目に、いったい何を話せばいいのかとても悩みました。半年も時間があったのにあっというまに当日がきてしまい、講演の内容もあまりまとまらない状態でした。「難しい話をする必要はない、等身大の自分を話せばいいじゃん!」と開き直り、講演前日に実家の卒業文集や古いアルバムを開きました。そこには20年前の輝いている自分がいたと同時に、そのアルバムを整理していてくれてた几帳面な亡き父の想いが浸みこんでいました。

アルバムをめくるとついつい本来の目的を忘れ昔を思い出してしまい、講演に使う写真をPCに取り込み終わったのが午前3時w僕はLIVEやイベント前日はそわそわして全く寝れない性格でして、布団に入ってもそわそわして眠れず、外は信じられないくらいの雷が鳴り、大雨が止まない夜。うとうとしていると午前5時に震度4の地震で目が覚めました…今日の講演・・・いったいどうなるんだろうと、不安でいっぱいでした。

小雨が降る中、記念式典が10時から始まり、式典あいさつに現:農林水産大臣の「森山裕大臣」が来られました。僕の記念講演は11時からで、大臣の後に僕なんかの話でいいのだろうかといささか緊張していましたが、いつものように「壊れかけのRadio」のイントロでステージに向かいました。

「思春期に少年から大人に変わる・・・」

その真っ只中の高校生の前で唄うRadioはいつもの感覚とまったく違いました。

さらに式典というピーンと張りつめた厳かな空気・・・

唄い終わり、軽く挨拶をして、在校生500名とOB関係者と職員で800人以上の視線が一気に注目する中で、話をはじめました・・・

内心、「あ=====こんな張りつめたステージはいやだああ~~~~っ!」と叫んでいました。

「それでは、僕の高校時代のお話を少しさせて頂きます・・・」

よしよし、みんな見てろ、この重たい空気を一気に吹っ飛ばしてやるからなぁ~~~!


20年前の英明です!どんっ・・・・・!


120周年記念講演2

「ぎゃははははははは!」

プロジェクターで18歳の僕を映したとたん、それまで岩のように固まっていた後輩たちが一気に笑ってくれました!

よっっしゃあ~~もうこっちのもんだぜい!

つづくw

【お知らせ】

120周年記念講演2

120周年記念講演2

120周年記念講演2







同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
41回目の6月20日
ありがとうおばあちゃん‼️
ピラミッドダービー
あけましておめでとうございます‼️
三河湾を眺めながら
お知らせ
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 ありがとうおばあちゃん‼️ (2018-06-18 20:27)
 ピラミッドダービー (2018-01-28 20:56)
 あけましておめでとうございます‼️ (2018-01-01 02:45)
 三河湾を眺めながら (2017-11-13 22:14)
 お知らせ (2017-10-30 06:47)
 ガールズバンドLive (2017-10-05 23:07)

Posted by えいめい at 00:39│Comments(9)あれこれ
この記事へのコメント
こんばんわ〜!
ごめんなさい(^_^;)
実は私もぎゃははははって笑っちゃった(笑)
中々の西郷ドンじゃないっすか〜!(笑)
後輩たちに受けて良かった〜(*´艸`*)
講演やってよかったですね!
地震は大丈夫だったのかな?
それでゎ〜おやすみなさい!
Posted by えりりん at 2015年11月19日 00:48
英明さん
こんばんは★

今までのどんなものまねよりも
この写真は今の英明さんに似てないですね\(^o^)/笑
この雰囲気で「僕のそばに」歌ってるの想像すると
更に笑えますヽ(゚∀゚)ノ!

母校での講演会とはいえ
聞いてる人見てる人の
心を掴める英明さんは
やっぱり凄いですね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by あさみ at 2015年11月19日 01:51
記念講演、お疲れさまでした^^
英明さんご自身も、とても感動されたようですね!

高校時代のお写真ですが…
笑うどころか… 凛々しくて私はすごく好きです!!

お仕事上、支障がなければ、またその髪型にしてほしいくらいカッコイイです!

では、続きを楽しみにしています ^^
Posted by ひろこ at 2015年11月19日 02:09
わおー!
随分雰囲気が違いますね^^。
柔道をされてたころですね。たくましい!!

「故郷に錦を飾る」
こういうことですね。素晴らしいです。
Posted by うさぎ at 2015年11月19日 07:04
えいめいさん

おはようございます☆

待受画面にしようかしらww
Posted by ゆかり at 2015年11月19日 07:26
英明さん…

掴みはパーフェクトですねっ!!q(≧∀≦)p♪♪♪

ワイルドぉ〜♪
いいお写真じゃないですかぁ♪

過去の自分はすべて今の自分に繋がっていて 今の自分はすべて未来の自分へと繋がってゆくのですから どんな英明さんも 全部 全部 素敵ですぅ

お話の続き 楽しみです♪(っ*^o^*)っ
Posted by 雪ノ雫 at 2015年11月19日 13:02
英明さん。こんばんわんこ!

ぎゃははー。
Posted by wakame at 2015年11月19日 21:02
英明さん、いよいよ北海道ですね~!
札幌は昨晩あたりから冷え込んで来ています!
ひょっとして、明日の夜は雪が降るかもの予報です~
暖かくして、お越し下さいね~(札幌の様子はブログで・・・)
友人達と今から明日のライブを楽しみにしています~♪
そして、
20年ぶりの母校での記念すべき120周年のお祝いで
大役を果たされて素晴らしいですね~!
さぞ緊張された事でしょうね~分かりますよ~汗
でも、
逞しい詰襟姿のお写真で緊張が解けたようで
何よりでした~^^♪
この頃から、柔道でご活躍されていたのでしょうか?
凛々しいですね~!
歌もピッタリでしたね~~校内に感動が広がったことでしょう!
Posted by とん子 at 2015年11月19日 21:59
こんばんは。

母校での、記念公演なんて素敵です❗
なかなか出来ない経験をされて、名誉ある事だと思います。
在校生に、私の同級生の子供さんがいるはずなので、感想を聞きたいと思ってます❗

英明さんの高校時代の写真ですが、さすがに今の英明さんからは、想像つかない感じですね(思わず入院中の消灯時間が過ぎたベッドの上で笑ってしまいました)

北海道ライブも、成功を祈念致しますね。
体調に気を付けて頑張って下さい❗
Posted by ゆーみん at 2015年11月19日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
120周年記念講演2
    コメント(9)