2013年07月17日

STATEMENT

STATEMENT
本日、徳永英明さんニューアルバム「STATEMENT」を購入しました。
新宿の山野楽器さんで初回限定盤Bを手にして、地下通路に貼りだしてあるらしい
ポスター掲示板を探し歩きました。感を頼りにうろうろしていたら、ポスター発見!

今回のポスター凄く好きです。ジャスティスを彷彿させる力が伝わってきます。

STATEMENT

自宅に帰り、じっくり聞きこみました。

01.愛し足りないわけがない…

 キターーーー!おお、このイントロの「ゾクゾク感…」
 JUSTICEのNWSEを初めて聞いた衝動が蘇りました。
 あ~い~し~たぁ~~~りぃ~の「たぁ~りぃ~」がいい!
 ロングアウトロの「DaDaDaDa~」のシャウトもいい!
 夜中に何かを思いつめて決心したくなる曲です!

02.あなたに逢えてよかった

 シングルB面の曲ですが、アルバムhonestoが蘇りました。
 思い出すのは君の~笑顔だぁ~け~でいい~♪
 これまでにない新しいジャンルのスローバラード。
 壮大な精神世界の奥行きが伝わってきます。
 「逢えて本当に良かった」という強いメッセージが…涙です

03.月虹

 「未来が向こう側でこっちを見ているから」なんて素敵な歌詞…
 ビンテージムードの延長線上から生まれた感じの曲です。
 アウトロの遠くから聞こえてくる徳永さんのセクシー「スキャット」
 がたまらない。久々ですよね遠吠えスキャット!大好き。
 「希望へのノブ」という言葉が素敵です。

04.いかないで

 今回のアルバムは全曲においてメロディーが「耳に残る」
 「いかないで~」のフレーズは即鼻歌です!また、珍しく
 ファルセットを多用している歌唱。徳永さんのファルセット大好き。

05.旅人

 あの日は無駄ではない、今を変えて行こう!ライブでは後半の盛り上げ的曲かな
 もうひとつの「STATEMENT」という感じ。そして「心のコンパス」という言葉
 今回のアルバムは耳に残るメロディー&心に残る「言葉」がちりばめてあり
 曲の色がはっきりしている。アルバム「Revolution」も全ての曲色が濃かった。

06.STATEMENT

 アルバムのリード曲を何故?真ん中に持ってきたんだろう。もっと聞きこんでみよう!
 移動中はこのSTATEMENTをいつも口ずさんでいます。

07.涙のブルース

 ビンテージです。だって「港ヨコハマ」ですから!山田ひろしさんもこういう詞を書かれる
 ことにびっくり。月虹よりもビンテージだぁ~~~!という遊びっ気たっぷりの曲!

08.名前のないこの愛のために

 この曲は、イントロとアウトロのスネアの「タンタタタタン」という感じが好きです。
 今回のアルバムの編曲:松浦晃久の幻想的なアレンジは全体的に若いカラーを
 かもしだしている気がします。

09.Why Is It?

はい、好きです。もうあの徳永英明節です!「Dear…の現代版」
 これでもかとうシャウト!歌詞の短さ!無国籍風のアウトロ最高です!

10.僕らに与えられた時代の中で

 ゆらりゆらり・しゃらりしゃらり・・・なんだかなんだか泣けました・・・
 さらりさらり・くるりくるり・・・もう号泣き・・・
 今回のアルバムで僕の中でNo1の曲。
 歌詞、メロディー、アレンジ全て最高です。

 ありがとう 徳永英明さん

 徳永さんの力強さ、唄に込めた想い、その決意声明

 しっかりと聞かせて頂きました

 素晴らしいアルバムを届けて下さりありがとうございます。

 僕はずっとずっと あなたのファンです!


B盤 特典

11.Hello

 ハローハローハローです。

12.花華~僕とあなたと~

 B盤限定なので割愛致します。素晴らしい曲です。是非B盤も購入してお聴き下さい。

 

 











同じカテゴリー(夢への階段)の記事画像
僕の唄う場所
俺はまだまだ青二才
ありがとう ばら祭り2013秋
ありがとう ばら祭り2013秋
真夏の桜
昨日は・・・
同じカテゴリー(夢への階段)の記事
 僕の唄う場所 (2014-07-26 19:30)
 俺はまだまだ青二才 (2013-11-20 21:12)
 ありがとう ばら祭り2013秋 (2013-11-16 23:57)
 ありがとう ばら祭り2013秋 (2013-11-16 23:55)
 真夏の桜 (2013-08-26 00:37)
 昨日は・・・ (2013-08-07 12:24)

Posted by えいめい at 19:51│Comments(24)夢への階段
この記事へのコメント
ネット注文しました。
まだ届いてないので、これから楽しみです♪

英明さんの感想とも照らし合わせながら
じ~っくり聴いてみたいと思います^^。

いろんなバージョンが出ていましたが
私も[B]にしました。
一緒でよかった^^♪
Posted by うさぎ at 2013年07月17日 20:11
さすが!英明さん《*≧∀≦》

半端ない聴き込みに脱帽ですf(^ー^;

この感想を横に置いて 聴き込みたくなりました(^∇^)/


私も、ずっとずっと、

徳永英明さんと英明さんのファンですv( ̄Д ̄)v
Posted by はこ at 2013年07月17日 20:14
昨日から仕事の行き帰りに車の中でずっと聴いています!
さすがえいめいさん!各曲の解説に「うんうん!」と頷いています!
徳永節あり、ビンテージあり、盛りだくさんのアルバムですね!
コンサートの抽選はまだわかりませんが是非是非生歌聴きたいです!
えいめいさんも行かれるんですよね!楽しみですね!
Posted by じゅん at 2013年07月17日 20:24
英明さん、こんばんは♪

ほんとに、徳永さんのことが大好きなんだな~と思いました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

わたしも、英明さんの感想を思い出しながら、STATEMENT 聞いてみます~!

私事ですが、今日、誕生日で、徳永さんのアルバムの記事がUPされて、なんだか嬉しかったです。

応援してます♪
Posted by wakame at 2013年07月17日 20:59
昨日から、リピートしまくりです!
英明さんの、感想、熱意が伝わりました(≧∇≦)すごい!!
一曲目のイントロ、かっこいいデスよね(((o(*゚▽゚*)o)))
英明さんの、STATEMENT♪いつか聞いてみたいですV(^_^)V
Posted by えりぼう at 2013年07月17日 21:17
さすが、英明さん!!

私も昨日から聴いてますが、一曲一曲の感想をこれだけ書けてしまうのは、スゴイです。

徳永さんの声づかい(シャウト、ファルセット)をしっかり表現してるし、
こうして読ませてもらってるだけでも、徳永さんの歌声が聴こえて来そうです~♪

同じ徳永さんのファンとしても、やっぱり私は英明さんを尊敬しています~(*^_^*)
Posted by モコリン at 2013年07月17日 21:37
英明さん、おかえりなさい(^o^)

『STATEMENT』大絶賛ですね(*^^*)
私も大好き!!!

ファン歴浅い私とは、感想の規模が違いますね(^_^;)

英明さんが徳永さんのことホントに大好きだってことを
改めて実感できて感動しました(*´ー`*)

英明先輩(*^^*)私も、ずっとずっと徳永さんのファンです
そして、ずっとずっとずっと英明さんのファンです♪
はい、書いてしまいました
だって、ファンでなくなる理由がないから(*^O^*)

来週のディナーショー、応援してます(^-^)
Posted by ケーキ at 2013年07月17日 21:45
英明さん こんばんは\(^-^)/

一曲 一曲に対する感想

本当に素晴らしいです♪

徳永さんもきっと このブログをご覧になられていらっしゃると思いますよ!

英明さんの感想を読んで 徳永さんに対する思いを改めて強く感じました。

やっぱり 徳永さんはオリジナルがいいですよね!

英明さんの感想を読みながら アルバムを聴きます♪


Wakame さん

お誕生おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

素敵なお誕生になりましたね♪
Posted by カナ at 2013年07月17日 22:20
英明さん スゴイな~^^

今回のアルバムを昨日 購入して私も繰り返し聴いてますよ。

英明さんの感想を読みながら、そうそう同じ、うんうんと首を上下にしてました。

今回のアルバムの中で私も英明さんと同じ

10 、「僕らに与えられた時代の中で」が、1番ですよ。

昨日 聴きながら、涙が溢れて止まりませんでした。

徳永さん 凄いわ~と。

徳永さんの曲は、私の徳友の話の中で、徳ちゃんの曲はスルメだね~^^

と言ってます。

英明さん 21日のディナーショー参加させていただきますね。

そして もちろん声援をおくらせていただきます。

何故か うきうきしてます
Posted by すずらん at 2013年07月17日 22:31
英明さんの比較がスゴイ!

Why Is It? が Dear の現代版か~。

なるほど! さすがです。英明さんの徳ちゃんへの愛を感じます^^

徳ちゃんの歌はスルメ系なので、私ももっと聴きこもうと思います。
Posted by ハイデ at 2013年07月17日 22:47
こちらで、失礼します!
カナさん、メッセージありがとうございます(๑>◡<๑)
英明さんのくれた縁ですね♪

素敵な、誕生日になりました~!

英明さん、また鹿児島でイベントあったら、行きますね~。

応援してます♪
Posted by wakame at 2013年07月17日 23:07
わたしも昨日仕事帰りにゲットしました☆

愛したりない訳がない♪、、、インパクトのある素敵な曲でした
これから 聴けば聴くほど 好きになると思います♪♪♪すみちゃんの
Posted by はろーきてぃ at 2013年07月17日 23:52
英明さん、こんばんは☆彡

英明さんの徳永さんに対する熱い!熱い!熱い!想いが伝わり、是非聞いてみたいと思いました〜( ´ ▽ ` )ノとても楽しみです!
Posted by チロル at 2013年07月18日 00:23
今日、新宿のアルタの地下にも偶然通ったら張られてて嬉しかったです。

わたしもずっと徳永さんのファンです(^○^)
Posted by パンダ at 2013年07月18日 02:52
英明さん、こんにちは!

私も昨日、″B″を購入しましたよ(^o^)v

「STATEMENT」の駅貼りポスター、早速見に行かれたんですね!

生で見ると、きっと凄い迫力なんでしょうね。

「STATEMENT」とりあえず、一通り聴いてみたのですが、ながら聴きだったので、これから、じっくり聴きこんでみたいと思います♪♪♪♪♪♪♪♪
Posted by sama at 2013年07月18日 10:21
私もBを購入、聴きっぱなしです!
お若い頃の体験や経験、ボーカリストを出したことによって得た力が詰まっているアルバムだと思いました。

曲調の豊かに驚き、中でも 涙のブルース♪ に衝撃を受けました!
徳永さんの楽曲にはもともと日本の魂が曲にでているとは思っていましたが、
この曲を発表されたことでアーティスト「徳永英明」の作創りの幅の広さを
世にしらしめたのでは…と嬉しく思いました。

私も『僕らに与えられた時代の中で』にどっぷり嵌ってしまいました!
徳永さんの52年の人生から学んだことからの、
若者への優しく心地よい励ましの心が伺えるし、
これからの徳永さんご自身の生き方もくみ取れるような曲だと思いました。

英明さんも、これから大いに飛躍の時を迎えるべく方です!
全ての経験体験を力にして、いい曲、いい詩を創ってください!
陰ながら応援していますよ~!!!
Posted by mii at 2013年07月18日 10:39
もちろん今 雫の手の中にあります♪

『STATEMENT』

1曲目からやられちゃいましたねっ…ヾ(〃ω〃)

たっぷりのボリュームで 徳永さんの奏でる 優美な音 詩 そしてセクシィーな声の中を とても地好く漂っていました…

徳永英明さんという人は 本当になんて素敵な 音 詩を紡ぎ出すのでしょう…

このアルバムも これまでのアルバムも どの歌も 聴く度に 雫の心を心地好く震わせてくれます…

本当に素晴らしい人です…

そんな徳永さんの歌達を 英明さんの 夢を追い続けている素敵な声で たくさん聴いてみたいです…♪

いえ きっと聴かせてくださいね…♪

雫の宝物が またひとつ増えました…

『STATEMENT』

最高です…(〃ω〃)
Posted by 雪ノ雫 at 2013年07月18日 20:11
オールナイトニッポンGOLD  

聴いてますかぁ・・・・  聴いてるよね(^m^)ププ
Posted by ふく at 2013年07月18日 22:57
英明さんの感想を見て、すぐ欲しくなり 今日[STATEMENT]購入しました(*^o^*)
英明さんの感想通り一曲、一曲どれも良かったです。
STATEMENTの「大人になりきれない僕らは~♪」のところが耳から離れなくなる程、曲調が大好きです~( ~っ~)/
これから、もっと聴いて英明さんの頑張りを応援したいと思いました。 \(^ー^)/
Posted by みーたん at 2013年07月19日 01:24
♪ いか~ないで~
がずっとついてきます。
あんな甘い声で言っていただいたら・・どこにもいけません。(*^^*)

英明さんにも歌っていただきたいです^^♪
Posted by うさぎ at 2013年07月20日 11:28
英明さん。暑い夏の日差しが眩しいですがお元気ですか。

徳永さんのアルバム。いろんなところで注目されてますね。
いつの日か英明さんのアルバムを楽しみにしています。
Posted by たわし at 2013年07月20日 17:19
感想全て読ませていただきました
同感するところがいっぱいあって嬉しくなりました
1曲目のイントロでは“お~~~!”って身震いしましたよ

アレンジ、メロディ、歌詞どれをとっても大満足なアルバムです!

英明さんのイチオシ「僕らに与えられた時代の中で」とってもいいですよね!
でも私的には「いかないで」なんですよね
聴いたとたん号泣でした
ずっと待ってたメロディだった気がします
それと「月虹」の歌詞にはやられました
“ドアを開ける”ではなく“ノブをまわす”ってとこがスゴイって思いました!

もちろんツアー行かれますよね?
私もアルバムを聴いて益々ツアーの始まりが待ち遠しくてなりません!
Posted by かよみん at 2013年07月22日 11:41
STATEMENT 後れ馳せながら今頃購入しました。届いたものを今日聴きました。凄く良いですね。どの曲からもこのアルバムが意欲作だという気迫と魅力にあふれていますね。もっと沢山の人に聴いて欲しいアルバムですね。声の伸びやかさとしなやかさが半端ないですね。購入してよかったです。
Posted by せい子 at 2016年05月16日 01:12
自己紹介が後になってしまい申し訳ありません。
つい最近に動画がきっかけで徳永ファンになりました、40代の主婦 せい子と申します。よろしくお願いします。
Revolution,JUSTICE,honesto,Ballade of Ballade のアルバムを先に聴いていましたが、STATEMENTもまた、とても徳永英明らしくてのびやかで良いですね。私は最近「真夜中のリバティ」が気に入って動画で繰り返し観ています。

30周年だそうですね。ますます飛躍されますようにと願ってやみません。
失礼しました。
Posted by せい子 at 2016年05月16日 01:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
STATEMENT
    コメント(24)