2012年10月06日

壊れかけのRadioと僕



確かに、トークはお笑い芸人さんっぽい感じがしますね…w 
でもこの曲は僕に取って凄く思い入れのある曲なんです。

 

「壊れかけのRadio」は徳永さんファンの方にとっても大切な代表曲。
1990年7月7日(七夕)にリリース、当時13歳。中学1年の夏でした。
その年の夏休みは1ヶ月間アメリカにホームステイしていたんです。
当時CD発売の情報源はCDショップのポスターしか知らずに、アメリカに
持っていったウォークマンのカセットには前回リリースのシングルの
「夢を信じて・ラバーズ」だけwしか入れられず(アルバムは超高価な代物
だったので貧乏中学生の僕には買えなかった)なわけで…リリース前に
ラジオでちょこっとだけ聞いた「壊れ〜かけの〜レディオ〜♪」部分のフレーズ
しか知らず、アメリカにいた1ヶ月間、延々と

「壊れ〜かけの〜レディオ〜♪」どんな曲なんだろう…

とそのフレーズだけをワシントンの街で口ずさんでいました。
時には自分で、勝手にメロディをつなげていましたw

「夢を〜しんじ〜て〜壊れ〜かけの〜レディオ〜♪」w
「果てしない〜おおぞ〜らに〜壊れ〜かけの〜レディオ〜♪」などw

帰国してそのままCDショップへ行き8㎝シングルを1ヶ月遅れで購入。
聞きたくて、聞きたくて、聞きたくて…でもアメリカだからどうしようもなくて、
死ぬ程聞きたかった曲が壊れかけのRadioだったのです。
聞くや否や、どうしてこんなに心に響くんだろう…とぶわ〜〜〜と涙が溢れ出し、
「徳永英明さんって凄い!」と自分の中の永久不滅のアーティストになりました。
帰国したその秋ちょうど今頃、アルバム ジャスティスがリリースされました。(1990年10月9日)
アメリカで使わなかった小遣いで、ジャスティスを購入!生まれて初めて買った
アルバムでした。ドロを塗りたくった徳永さんのジャケットを見て「え?は?む?」
なんかすげ〜!と感じながらも、中の写真を見たら、外人さんたちと写っている
ショットを見て、「徳さんもアメリカにいたんじゃん!」と、何故か自分で納得w

壊れかけのRadioと僕
壊れかけのRadio
この曲を聴くと、22年前のアメリカの街並みが頭の中に蘇ってきます。
きっとみなさんにも、その曲にまつわるエピソードがありますよね!


同じカテゴリー(カバー動画)の記事画像
はじめまして!
同じカテゴリー(カバー動画)の記事
 糸 カバー (2012-10-02 22:45)
 アヴェマリア (2012-10-02 18:54)
 負けるぞ~w (2012-09-24 23:17)
 最後の言い訳 (2012-09-10 05:21)
 もう一度あの日のように (2012-09-10 04:01)
 僕のそばに  (2012-09-09 12:13)

Posted by えいめい at 13:45│Comments(2)カバー動画
この記事へのコメント
私は ちょうど 15歳だったなぁ~

そのころ 正直 ジャニーズに のぼせていた

私 、

今は 後悔 してます、

でも なぜか 私 その アルバム 昔 買ってたようで

いまでも すぐ そばに あります、

英明さんに とって 思い入れの ある曲♫

私も 好きです、

今では 徳永さんが 思春期を 過ごした 町の 近くに

住んでる 自分が、 なんだか 嬉しいです
Posted by ユ~リ♪ at 2012年10月06日 19:45
えいめいさんの唄う 「壊れかけのRadio」
とってもステキでした。
生で聴いてみたいです。
Posted by アキナ at 2012年10月07日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壊れかけのRadioと僕
    コメント(2)